よくある質問

推薦入試は誰でも受けられますか?

推薦入試は卒業高校の推薦書があれば既卒者でも受験可能です。

入学に年齢制限はありますか?

基本的にありませんが、就職に関係することでもありますので、個別にご相談ください。とくに最近は大学既卒者、社会人の入学希望者が増えており、それまでの経験、実績が評価され就職に有利に働くこともあります。

他校からの編入はできますか?

「必要なカリキュラムを、3年以上の年限で」という規定により他科大学、専門学校からの編入学は受け入れられませんが、各々の科目については履修免除制度がありますので、入学時にお尋ねください。

高校では生物を勉強していないのですが大丈夫でしょうか?

本校で履修する基礎科目に、生物、物理、化学などがありいずれも検査の基礎に必須のものですが、各科目とも学生のレベルに合わせて講義を進めています。

留年はありますか?

「はい。学年制であり年2回の定期試験で、ある一定レベルに満たなければ進級できません。

面接試験はどのようなものですか?

4、5名のグループに対して1名の面接官が質問します。質問の内容は志望動機や自己紹介など簡単なものです。

国家試験の合格率はどのくらいですか?

臨床検査技師国家試験の全国平均が70数%くらいで、本校も同程度の合格率を維持しています。

就職できますか?

臨床検査技師として就職するためには国家試験合格が最低条件となりますが、本校の国家試験合格者の就職率は100%です。

その他のご質問は、下記のお問い合わせより
お電話またはメールフォーム
にてお問い合わせください。